スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

チュニックぷちリメイク

JUGEMテーマ:日記・一般

先日買ったチュニックにちょっと手を加えた。
ウエストのあたりのレースに紐を通してみたんだよ。
ホントはクリーム色の綿紐がよかったんだけど、なかったので薄茶のナイロン紐を通してみた。
見た目がかわいいだけじゃなく、これでウエストを絞って着ることもできるようになった。
こんなかんじ。
 
2通りの着方が出来るようになって満足じゃ。
ちなみにこの紐はダイソーの江戸打紐(中)を紅茶染めをしたものだよ。
ナイロンはとてもよく染まるのでムラのないきれいな薄茶に染まってます。
紅茶染めした物をリメイクによく使う。
いい色なのでなんにでも合うんだよね。
リメイクはまだまだ続くよ〜。
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

頭痛

JUGEMテーマ:日記・一般
最近頭痛がする。
なんだか冷房のせいな気がする。
会社にいるときが一番頭が痛い。
家で夜寝るときに冷房いれても痛くはならない。
なぜなら、夏はベッドにモスキートネットをしているので、冷房の風が身体に直接あたることはないから。
タオルケットも掛けてるしね。
外は暑いから冷房入れないわけにはいかないけど、私は寒くて上着とひざ掛け着用中。
冷房の風が直接身体にあたるのがいけない。
頭痛いぐらいなら暑いほうがましだ。
頭痛いのはがまんできないもん!
頭痛くて集中できない。
頭痛いと帰りの電車でも気持ち悪くなっちゃってイヤ。
ひたすら眠るしかない。元気なときは本を読むけど最近本が読み進まないよー。
エアコンの吹き出し口をちょっと塞いじゃおうかな。 
水無瀬夕季 / その他 / CM(0) / TB(0)

洋服リメイク

JUGEMテーマ:日記・一般
現在洋服のリメイク中。
あんまし着ないピンクの絞りっぽいロングスカートをシャーリングの2WAYワンピースにする予定。
シャーリングってしたことないから上手くできるか不安・・・。
しかし、もうウエスト部分は裁断しちゃったからやるしかない。
あと、生成り色のシンプルな綿ワンピースの解けちゃったまつり縫いをやり直して、シンプルすぎてさみしいので胸元にバテンレースを縫い付ける。
途中までまつり縫いをしたけど、まつり縫いってめんどくさい・・・。
ちょっと細かくまつりすぎかな?
でも洗濯機でガンガン洗うからしっかり縫っとかないとね。
このワンピースは20年以上前に母が作ったものなので経年劣化により糸が切れちゃったの。
でもナチュラルで夏の暑いときに着るのにぴったりで気に入っているんだよ。
さらに、あんまし着ない服がたくさんあるので色々リメイクしたくなってきた。
ワンピースとチュニックが欲しいのでそれっぽいものにしよう。
大量にレースを持っているので色んな服に付けて可愛くする予定。
あと、昔買ったオーバーオール。
全然履かなくて勿体無いからサロペットスカートにリメイクしよう。
デニムはリメイクの基本だね!
しかし、夏用のレーヨンとかのワンピースやスカートはリメイクが難しい・・・。
薄手だから縫うのは難しくないと思うけど、デザインがなかなか決まらないよ。
紫色のワンピースは派手すぎて着ないんだけど、だからと言ってスカートにしても着ないしなー。
キャミソールにしても着ないような色だもん・・・。
どうして好きでもない色買っちゃったんだろう・・・。
よく考えると着もしない服が大量にあるからこの際タンスの中を整理するよ。
そして着ない服は手芸の材料としてダンボールにでも入れとこう。
水無瀬夕季 / その他 / CM(0) / TB(0)

ソックモンキーと愛犬

JUGEMテーマ:日記・一般

 
ソックモンキーに頭をなでられる我が家の愛犬・・・。
ちなみにぬいぐるみの手でもお手をします。
か・・・可愛い!!!
真昼なのに薄暗いのは日食だから。
しかし、家の周りは一面霧の世界なのでまったく太陽は見えなかったよ・・・。
残念!TVで種子島の中継を見てました。
丁度病院に行く日だったので、家でゆっくり皆既日食の映像が見られたよ。


あんまり暗いので電気をつけて撮影。
愛犬はなすがまま。


ソックモンキーはこわくないらしい。
犬の動くぬいぐるみはこわくて逃げちゃいます。
ついでにきのこいすに座るソックモンキー

サイズぴったし。
ちなみにモンキーのなまえはロレンス。
わたしの部屋でもモンキーはきのこいすに座ってます。
モンキー専用いすになりそうだよ。
だって足が痛いから私、正座しないんだもん。
やはり足が完治しないと正座は厳しいね。

水無瀬夕季 / その他 / CM(0) / TB(0)

きのこいす完成

JUGEMテーマ:日記・一般

牛乳パックでつくるきのこいす完成しました!
家にあるものだけでつくったので材料費0円。
中身は牛乳パックとダンボールと手芸わた。
まわりの生地はタオルです。
これは実は正座イスなんだよ。
左足が痛くて正座があんまし出来ないので作ってみた。
小さくて邪魔にならないし、見た目も可愛いしね。
しかし、ふんわりしている方がかわいいから綿をたくさん詰めたら座ったときの高さがちょっとたかい・・・。
座り心地はいまいちかな・・・。
まあ、かわいいからよし。
まわりのタオルを縫うのが大変だったので、解いて綿を取り出すのはイヤなんだもん。
綿を詰めすぎたので縫うのが大変だったんだけどね。
どうしても気に入らなかったら一度タオルを外すしかない。 
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

マーガレットショール完成

JUGEMテーマ:日記・一般

マーガレットショールを作ってみた。
袖になるところのボタンを留めるとボレロみたいになる。
もちろん首に巻いてショールにしてもいい。

ちなみにボタンの留め方を変えるとポンチョのようだよ。
 
主に会社で冷房よけに使っているよ。
冷房の風がもろにあたって寒いんだもん。
綿麻ダブルガーゼで作ったので薄くて軽くて柔らかいよ。
着心地がよくてとても気に入っている。
ボタンは100円ショップセリアで買った木ボタン。
生成りの生地によく合います。
最初生地を裁断したときにはおってみたら袖が短かったので足してあります。
レースで継ぎ目を隠したので表からはわからないよ。
もともとレースで袖口を飾ろうと思っていたしね。

電車の冷房が寒いときに羽織ろうと思って毎日持ち歩いているけど、あまりかさばらないのでさほど邪魔にはならないよ。
ちなみに私が電車に乗る時間は朝と夕方のラッシュ時なのであまり寒くない・・・。
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

ウッドデッキの塗料

JUGEMテーマ:日記・一般
 色々調べた結果、自宅のウッドデッキに塗る塗料はこれにした。
評判がいいし、値段もキシラデコールと同じくらいだから。
ホントはウリンを使うから塗料は塗らなくてもいいんだけど、ウリンのきれいな色を長持ちさせたいので、ガードラックラテックスのワインブラウンを塗ろうと思う。
ウリンは元々赤茶色なので色が合いそうだよ。
でも、14kgはちょっと多いかも。
しかし、ガードラックはホームセンターでは売ってないので途中で足りなくなると困るので多めに買うよ。
余ったら、一年後にメンテナンスに塗るからいい。
水無瀬夕季 / 買い物 / CM(0) / TB(0)

楽天市場がポイント付与対象外に!

JUGEMテーマ:日記・一般
楽天で買い物するときはいつもへそクリック経由で買い物をしているんだけど、7月からポイント付与対象外になっちゃったよー!
へそクリック経由で買うと楽天ポイントの他にさらにへそクリックポイントも1%もらえたのでいっつもへそクリック経由で買ってたんだよね。
仕方ないからちょびリッチ経由で買おうと思ったらちょびリッチもポイント付与対象外になってる!
なんでだ!へそクリック!ちょびリッチ!一体どこを経由して買えばいいんだー!
しょうがないからポイント2倍、3倍などのキャンペーンの時に買おうかなー。
でも、なんだか損した気分になるね・・・。
楽天アフェリエイトでも使うかな。
現在、自宅に作成中のウッドデッキの材料の多くを楽天で買おうとしているので、大打撃なんだよー。
つーか今、手芸にはまっているのでウッドデッキへの情熱が湧かない。
特にまだ土台部分の作業なので余計やる気が出ないよー。
もっとゆっくりじっくり図面を書きたいんだけど、もう木材の発注もしなくちゃいけないんだよー。
どっちにしても一度に全ての木材を買っても置く所がないので分割して買う予定。
まず、デッキの基礎部分の木材だけ買うかな。
あと、塗料もネットで買う。
欲しい塗料が実店舗では見つからなかったし、ネットの方が安かったんだ。
まずは図面を完成させなくちゃいけないんだけどねー。
めんどくさー。
平面図しか描いてないので立面図も描かなくちゃパーゴラ用の木材の寸法がちゃんと出ない。
土日が雨だと作業が進まないんだけど、いーかげん材料を買わないとやることが無くなる。
母が早く完成させろとうるさいんだよね・・・。
だけど作業は手伝ってくれない。
作業は父の仕事だよ。私は現場監督。
足が完治してないから重いものは持てないの。
でも、現調とかはするよ。
父はいまいち私の説明を理解していないので、いちいち指示しなければならないのでめんどーだよ。
図面ぐらい読めるだろーに。(父は土木施工管理技士の資格を持っている)
あーあ、ほんとは休みの日はDIYじゃなくて縫い物がしたいよー!
この手芸への情熱はウッドデッキ作りの逃避行動だけどね。 
水無瀬夕季 / 買い物 / CM(0) / TB(0)

にほんブログ村に登録してみた

JUGEMテーマ:日記・一般
最近よく見に行く手作りブログがにほんブログ村に登録しているので、私も登録してみた。
ハンドメイドサイトとかが多く登録されていて、なかなか楽しい。
手作りブログでもちゃんと作り方まで載せているところはすごいね。
私はめんどくさくって完成品を載せるだけだよ。
途中に写真撮ったりしないしなー。 
でも、まだまだ手作り熱は冷めないぜ!
しかし、手芸もいいけど工作も楽しいよね。
なんとなく工作がしたくなってきた。
現在作成中のものはきのこイス。
牛乳パックで作れるの。
しかし、牛乳パックが足りないのでまだ作れない。
牛乳パックでソファーとか作っちゃうひと凄いよね!
あー私の部屋にもソファーが欲しい。
置くとこないけどね・・・。
水無瀬夕季 / その他 / CM(0) / TB(0)

また紅茶染め

JUGEMテーマ:日記・一般

また紅茶染めをしたよ。
これは鍋で煮ている最中。
母に貰ったレースの生地が黄ばんでシミになっていたので染めてみた。
あと、真っ白のレースも染めた。
あんまし真っ白の生地やレースって使わないんだよね。
ナチュラル系のものが好きなので、生成りとかの布の方がよく使う。
で、染めたものがこれ。
 
ちょっと暗い写真でわかりにくいけど、どれも生成りっぽい色になった。
今回染めたものはあんまし茶色くならなかったな。
元は全部真っ白だったのでこれでも染まったんだよ。
やはり綿とかの自然素材の方がキレイに染まる。
あと、一部のナイロン素材のものが物凄く染まる。
まあ、自然な生成り色に染まったので、良いかな?
やはり、使ったティーバッグの量が前回より少なかったし、鍋を使うって言うから、つけおき時間が短かったんだよねー。
もっとよーく煮出した方がよかったかも。
ちなみにこのレース生地でコサージュを作る予定。
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

blank