スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

レース付きふりふりシュシュ

JUGEMテーマ:日記・一般

またもやシュシュを作った。
ふりふりタイプのシュシュにしたんだけど、薄手のハンカチと裏地用の布を使ったら、裏地の布が張りがありすぎてシュシュのボリュームが出すぎちゃった。
私はロングヘアだから良いけど、髪の短い人はあまりボリュームのありすぎる髪飾りするとヘンだよね・・・。
ということで余ったハンカチの生地で普通のシュシュを作る予定。
ここのところいくつもシュシュを作っているけど、昔からある普通のシュシュを一個も作ってなかったからね。
ちなみにこのシュシュはレースをふんだんに使ってみた。
大量にレースを買ったから惜しげもなく使えていい。
レースが可愛いので地味な色合いでも甘めのシュシュになったよ。
着用するとこんな感じ

大きなシュシュだ。

あと、以前作ったレースのシュシュはいまいちだったので、一度解いて作り直した。
ゴム通し部分をバイアステープで作っていたんだけど、バイアステープが硬すぎたので、レースに変更。
ボリュームダウンして着けやすくなった。
形もきれいになって良い感じです。 
紅茶色のレースなので洋服を選ばず一番よくつけているよ。
まだまだ、ハンドメイド熱は冷めないので今日手作りバッグの本も買った。
もっと色々作るぞー!
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

米ぬか美人トライアルセットが届かない!

JUGEMテーマ:日記・一般
6/18にネットで注文したのにまだ届かないよ!
遅すぎ!注文受付メールが着たのみ。
なのでちょっと電話してみた。 
そしたらクレジットカードの認証でエラーが起きたので出荷ストップしてたんだって!
連絡ぐらいしろよ!
ずーっと待ってた私がバカみたいじゃん!
しかも、その電話でクレジットカード番号聞いてきたよ!
だれが知りもしない人に口頭でクレジット番号教えるか!
言うわけないだろ!
つーことで振込用紙を同封して送るように頼んでみた。
でも普通、クレジットカードの認証エラーが起きたら注文自体出来なくね?
注文画面でちゃんとエラー表示しておくれ。
つーことで米ぬか美人の対応に腹が立ったので、絶対現品購入はしない。
元々トライアルセットについているスパバッグ目当てで買ったから現品購入する気はなかったけどさ。
もし、商品自体が気に入っても、もう買わない。
対応が悪い店は嫌いだもん。
反対に最近買い物した楽天の手芸店は対応がとてもよかったからまた買う。
ネットショップは対応が命だよ。
商品自体に不手際があっても対応が良ければ許される。
反対に商品自体に問題が無くても、対応が悪いとだめだよー。
水無瀬夕季 / 買い物 / CM(0) / TB(0)

雨用バッグ斜め掛けベルト作成

JUGEMテーマ:日記・一般
雨の日はビニールのバッグで通勤して、濡れても平気な様にしている。
しかし、雨バッグは肩掛けショルダーバッグなので、現在の杖を常備している状態では持てないんだよ・・・。
なので斜め掛けバッグにプチリメイク。
これが元々のバッグのもち手

もち手の接続部分のリング金具にナスカンを引っ掛けて長いベルトを装着する。
これが完成図

この長いベルトはダイソーで買ってきた女性用エナメルベルト。
巾2センチで既存のベルトと同じ巾なのでぴったりだよ。
ナスカンとベルトの接続はカシメで行った。
ベルトの厚みがありすぎて家庭用ミシンでは縫えなかったからね。
ベルト金具によって長さ調節も出来るのだよ。
まるで最初から付いていたように違和感がない。
我ながら良い出来だ!
これで雨の日もバッチリだよ。
ちなみに雨の日の靴はクロックスアリス。
穴がないクロックスだから水溜りでも平気。 
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

セリアのスタンプ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
セリアで買ったスタンプを幅広のバイアステープに押してタグ風にしてみた。
アイロンをかけてあるから洗濯してもとれないよー。
自作タグがかわいいので消しゴムはんこでもつくろうかな?
ちなみに長いスタンプは回転スタンプだよ。
しかし、インクがかすれちゃうから長くは押せない。
上手に長くスタンプ出来たらそうとうかわいい柄付テープが作れそうだよ。
まあ、せっかく作ったからハンドメイド小物にでも縫い付けてみる。
でも、もっとスタンプが欲しくなっちゃった。
またセリアに買いに行こう。
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

鍵ペンダント作成

JUGEMテーマ:日記・一般


セリアで買った鍵チャームをペンダントにした。
というかペンダントにしようと思って買った。
思ったとおり可愛い。
ちょっとペンダントにしては小さいかもしれないけど、大きいと重くて走ったときぶつかって痛いから良い。
紐はカードケースを止めるために買ったものが大量にあるので使ってみたら、丁度いい。
ペンダントトップが小さめなので紐の長さは頭が通るギリギリにしました。
作るというより紐に通しただけだけど、可愛くできたので満足だよ。

水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

セリアで買い物

JUGEMテーマ:日記・一般
 
100円ショップのセリアが手芸用品が豊富だとは聞いていたけど、実際に行く機会がなかった。
しかし!私の乗換駅である戸塚駅に直結しているビルに店舗があることが判明。
なので行ってみた。
布用スタンプ台が売ってたよ〜!
ダイソーで探したけど売ってなくて欲しかったんだよね。
茶色とピンクを購入。ついでにかわいいスタンプがたくさんあったので買ってみた。
あと、ボタンも購入。
木ボタンと貝ボタン買いました。やはり木ボタンはかわいい。
ダイソーにも木ボタンはいろいろ売っているらしいよ。
バテンレースも売ってたよ!噂では聞いてたけどホントにあったー!
一枚100円でバテンレースが買えちゃうなんてオトクだ〜。
ネットの手芸洋品店でバテンレース買ったけど、持ってないデザインのものを一枚購入。
鍵モチーフも購入。可愛いので即決。
買ってないけど、がま口の口金、バネ口金、ブローチピン、ナスカン、Dカン、コキカン、カシメ(小)、接着芯、キルト芯、合皮テープなんかも売ってた。
ナスカンとカシメとコキカンはワンサイズしか売ってなかったので買わなかったんだ。
金具類はもっとサイズがあればいいのになー。
あと、金具はやっぱりアンティークゴールド(金古美)が人気があるみたい。
でもやっぱり口金とブローチピンとハンコはまた買いに行く。
ちなみに布用スタンプ台の大きいサイズが100円ショップのmeetsに売っているらしい。
同じ系列のシルクにも売ってないかな?
今度シルクに行ったら探してみる予定。
meetsは全然行けるところにない!
まあ、金具類は蔵前の専門店の方が安くて種類も豊富でいいんだけどね。
会社の帰りに寄るには100円ショップだ。
手芸洋品店は以外と早く終わっちゃうからダメ。
7時閉店だとお店に付いた頃には閉まっちゃうんだもん。
そうそう、横浜駅のジョイナスB1にはナチュラルキッチンが入っていたんだね。
知らなかったよ。
ジョイナスは安い店があるから今度行ったとき見てみる予定。
CIALには300円ショップもあったなー。
水無瀬夕季 / 買い物 / CM(0) / TB(0)

相鉄ストライキ

JUGEMテーマ:日記・一般
明日、相鉄がストライキをやる予定になっている。
JRの駅に張り紙がしてあったよ。
調べたところによると相鉄はホントにストをやることもある会社らしいね。
今時ストってホントにやるところがあるなんて驚きだよ。
直前に回避されるかもしれないけど、ストが実行されたら神奈川県内の電車が混みそうで嫌だなー。
戸塚や東戸塚などからあの辺のバスが出ているからJRも混むかも。
まあ、相鉄自体には乗らないからあんまし関係ないけどね。 
京急とJRが止まらなければいい。
JRは毎日乗るし、京急は振替輸送でJRが激混みになるから止まると困る。
ちなみに駅までのバスも京急だ。
水無瀬夕季 / その他 / CM(0) / TB(0)

角田商店でお買い物

JUGEMテーマ:日記・一般
カバンの金具などの専門店、角田商店に行ってきた。
さすが卸売りの店、品揃えは抜群で安い!
普通の半額ほどの値段だよ。
種類やサイズもたくさんあるので欲しいものが全部買えた。
お店の人もとっても親切でたくさん金具を買ったらナスカンをおまけでくれた♪
高いところの商品を取っていたら手伝いに来てくれたよ。
こういう卸売りの店はあんまし接客しないのに、ここは商品もキレイに分類されてて見やすいし、お店も入りやすくていい感じ。 
また金具が必要になったらココに買いにこよう。
がま口金具がたくさん売っていてつい作りたくなっちゃったけど、あれは難しいらしいのでもう少し暇になったらトライしようかな?いろいろな大きさや形のがあってかわいい見本が置いてあったよ。
ちなみにマグホックは横谷の方が品揃えがいいと思うけどね(安いし、一個から買える)。
横谷はちょっと入りにくい感じ。
一般の人も買い物できるんだけど、あんましお店っぽくないので、入るのに躊躇してしまうよ。
蔵前や浅草橋にはいいお店がたくさんあるから、今度平日に有給とってゆっくり買い物したいよ。
シモジマも好きだけど、広すぎてゆっくりみたことないんだよね。
可愛い雑貨なんかもあるらしいけど、ざっと必要なもの買うだけで見たことないよ。
やはり問屋街は平日の昼間に行くべきだね。
浅草橋でビーズを買うのもいいけど、最近はビーズアクセ作りよりも手芸にはまっているので、ビーズはちょっとお休み。
それに、ビーズは買い置きがたくさんあるので買わなくても作れるからいいのだ。
水無瀬夕季 / 買い物 / CM(0) / TB(0)

携帯忘れた

JUGEMテーマ:日記・一般
一年に一回くらい携帯を家に忘れてくる。
今日は朝から雨がかなり降っていて、カバンを雨用のビニールのものに取り替えたり、タオルを用意したりしていたらすっかり携帯のことを忘れてしまっていたよ。
携帯がないということは時計がないということ。
腕時計が嫌いなので時計は持ち歩かないんだよ。
以前は懐中時計を持ち歩いていたんだけどなくした・・・。
またカバンにつけるタイプの時計買おうかな?
ペンダントのように首から下げていたこともあるけど、洋服と合わないこともあるし、走ったときに肋骨にぶつかって痛いのでやめた。
あと、携帯の目覚ましをセットして電車の中で寝るので今日はあんましよく眠れなかったよ。
ちゃんと東京駅で目を覚ますように寝る前に考えてから寝たら眠りが浅くて横浜で起きちゃった。
昨日は夜更かししたからホントだったら東京まで熟睡出来るはずなんだけどなー。
ハンドメイドにはまっててちょっと作ってたら夜更かししちゃった・・・。
作ったものは写真に撮ったのでまた別の記事に書くよ。
あんまし、電話とかメールはしないけど携帯電話の機能は重宝しているのでないと困るね。
カメラもスケジュール帳もメモもよく使うもん。
電車とバスの時刻表も携帯アプリだし・・・。
いつもはすぐに取り出せるようにベルトに着けるタイプの携帯入れを使って腰に下げている。
片手で取り出せてとっても便利だよ。
同じ形の携帯入れを自作しようと思っている。
なぜならベルトにつける携帯入れはほとんどが男性用で可愛くないから。
今使っているのは可愛いけど、もう売ってないんだもん・・・。
色々作りたいものがたくさんあるので毎日時間が足りないよ。
水無瀬夕季 / その他 / CM(0) / TB(0)

レースストール完成

JUGEMテーマ:日記・一般
 
この間大量に副資材を購入したなかにあった幅広レースでストールを作りました。
レースだから冷房でちょっと首もとが寒いときに丁度いいよ。
色も生成りでどんな服にも合わせやすいのでお気に入り♪
しかし、今度は綿麻ダブルガーゼのマーガレットショールを作る予定。
以前からマーガレットを作りたいと思っていたんだけど、ボタン止めでマーガレットにもショールにも出来る作り方が本に載ってたので作ることにした。
綿麻ダブルガーゼのショールを作ろうと思っていたけどマーガレットの方が着る機会が多いと思うしね。
レースも大量に買ったのでレースも付けて可愛くするんだ。
薄くて柔らかい生地なので冷房よけ及び日焼け防止に着用する予定。
現在使用している麻のカーディガンが色々引っ掛けちゃって、糸が出てきてしまったので、代わりに着るのだ。
ちなみに麻のカーディガンはとっても気持ちいいよ!
新しいのが欲しいくらい。でも高いけどね・・・。
現在使用中のは友達に誕生日プレゼントに買ってもらったやつなんだよねー。
しかもお気に入りなので捨てられない。
着心地もデザインも良いんだもん。
水無瀬夕季 / 手作り / CM(0) / TB(0)

blank