スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

<< 火傷の治療方針変更 | main | 鎌倉スワニーポーチキットプレゼント >>

火傷治療(湿潤療法)

JUGEMテーマ:日記・一般
まず注意!
下の方に皮を剥がした患部の写真があります。
ちょっと気持ち悪いよ!

最初、こんな感じにしてた。
これは患部に馬油をたっぷり塗って、さらにガーゼにも馬油をたっぶり塗って貼り付けて、薄いビニールを上から被せてある。
たぶん馬油をたっぷり塗るのは患部の乾燥を防ぐ為だと思う。
つーかこれも湿潤療法なのか?
しかしそれからネットで調べて湿潤療法に切り替えた。
 
ガーゼを剥がすとこんな感じ。
馬油のおかげでガーゼが張り付くこともなく、患部はちゃんと湿っていました。
しかし、患部のまわりのテープを貼っていたところが痒い。
患部を水でよく洗い水ぶくれで浮き上がっている皮を切り取って、ワセリン+ラップをしたのがこの写真。

患部の皮膚がグロイ。
はっきりいって自分でも気持ち悪いよ。
しかも、いちいちラップを何回も張り替えるのはめんどくさいので、早々にキズパワーパッドを買ってきた。
これはお風呂場で患部に付いたワセリンをキレイに洗った後に早速キズパワーパッドを貼ってみた。
しかし、流石に皮を剥がしたあとの皮膚を洗うのは痛かった。ちょっと沁みた。
ちなみにワセリンはオリーブオイルで洗いました。

貼った直後なので患部の赤いのが見える。
しかし、次の日にはちゃんと体液を吸って白くなった。

これでお風呂にもふつうに入れる。
風呂上りに毎日張替えなくていいよー。
治ってくるとだんだんこの白い部分が小さくなるらしい。
キレイに治るといいなー。
水無瀬夕季 / その他 / CM(3) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

COMMENT

はじめまして。火傷の治療日記から来ました。
私のブログがこんな所でも役に立っているのを知って大変うれしいです。
キズパワーパッドの膨らみは小さくなっていきませんので、毎回貼り替えて傷面チェックをした方が、変化がわかって面白いですよ。その度によく洗って下さい。と、言ってももう治ってるくらいかな?
また、そちらの周りの方にも是非、湿潤療法を広めてあげて下さい。まだまだ知らずに痛い思いをしてる方が多いようですので。
宜しくお願い致します。
2106Racing / 2009.08.14(Fri)15:57
コメントありがとうございます。
火傷の治療日記が大変参考になりました!
火傷はもう新しい皮膚が出来て何も貼っていません。
新しい皮膚の下がまだ赤みがありますが、ほとんど治っているので日焼け止めを塗り忘れてしまいます・・・。
夏なのでちゃんと塗った方がいいですよね。
この分なら痕も残らずにキレイになりそうでうれしいです!
みなせ / 2009.08.17(Mon)10:37
ワセリンは、ローションタイプでもいいのですか?
はる / 2013.09.15(Sun)23:01










TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
blank